1
 私のシーバススタイルは、やはり、ショアの考えである。
 ここ近年は9割がボートシーバスであるが、ロングロッドを振り回すショアの爽快感は、ボートシーバスでは体感できない。
 当然、ボートシーバスでもそのロングキャストの爽快感を求めているのは言うまでもないが、穴内は大の苦手だという事も否めないのも事実である。

 釣りの得手不得手はともかく、ここ数年、「安全基準」と言う言葉を耳にする。私のショアスタイルではこの安全基準を満たしたライフジャケットを着用する事にした。命の引き換えを考えれば、高価な買い物なんて・・・。 ボートシーバス時はガス式のライフジャケットを着用している。
 ウェーダはネオプレーン製を使用。北海道の釣り具屋さんから購入したもの、PROX製。これが結構軽くて温かい。ナイロン薄地は持っていない為、春先購入しなくては・・・。

 そして、手持ちの道具はライト、ルアーを最小限度、ペンチ、ラインカッター、グローブ、小物類。ここまでは今までと何ら変わりない。
 2005年からはボカグリップ(もどき)を携帯する事にした。このモドキはブラジル製でなんと、魚の重さがその場で量れるバネばかり式。メジャーもついてる。「う〜ん・・・、多少重いがなかなか便利♪」しかも安価で買えた事もあり。今後の即戦力、間違えない。
 
 今年はこれで頑張る事にする。
自己紹介
E-mail
リンク
Seabass
Rockfish
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送